鎌倉研劇場 プロフィール ディスコグラフィー 掲示板
スケジュール 日記 リンク集
トップページへ戻る 鎌倉研からのお知らせ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
「追憶 石垣島 “酒盗”」

<鰹の塩辛>
魚の内臓を原材料とした塩辛で、鮭、鮪、鯛などもあるそうだが鰹がメジャーだろう。江戸時代から「酒盗」と呼ばれ酒(特に日本酒)の肴に良し、白いご飯に乗せて戴くのも美味。先般の石垣島ツアーで買った「はらわた」と「はらかわ」の2種、絶品です!





 
| kamaken | カマケン・グルメ | 16:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
「季節の香りが届きました!」

◆8月12日(火)「宮崎・日向・平兵衛酢」
宮崎に住む35年来のお付き合いになる、田口さんから「へべず」が送られてきた。柑橘系大好き僕は早速焼酎に絞る。絞った後の実をかじる。爽やかな夏の香りが口に広がる・・・。


箱に詰められた「へべず」は緑の宝石のようにキラキラ、とても綺麗。ありがとうございます!

 
| kamaken | カマケン・グルメ | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「北から南から・・・」

<季節のルビー>
山形に住む40年来の友、高橋兄より、今年も「サクランボ」が送られてきました。甘くてジューシー佐藤錦。ありがとうございます。真面目に?じっくり味わわせて頂きます!

 
<石垣の思い出>
心配していた荷物、無事到着しました。旅のお土産の品々が石垣特産「於茂登」のダンボール箱の中から溢れ出てきました。パインにパッションフルーツ、マンゴーも無事でした!



 
| kamaken | カマケン・グルメ | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
「Osaka Soul Food Series」


◆2月5日(水)
大阪人は食べるのが大好きで「食いだおれ」とはよく言ったものです。昨夜は塩焼きそばの定食。恵美ちゃん特製の白菜の漬物(左上)がまたよく合います。焼きそばだけを食べると、おかずだけ食べている感覚で、少しでいいからご飯が欲しい、となると味噌汁と漬物も。たっぷり野菜と鶏肉(かしわ)の塩焼きそば、美味しゅうございました!


 

| kamaken | カマケン・グルメ | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
「灰汁巻(アクマキ)」

◆1月9日(木)
和泉北松尾地区の各産土神社は今日から戎神社。そして父の誕生日、生きていれば89歳。厳格で正直、繊細で炯眼鋭利、また、かなりの奇人でもあった(笑)。年を重ねる毎に、亡き父が自分自身の中に垣間見え悲喜交交。父が生前病院のベッドで今際の際に「アクマキが食いたい」と言った。「アクマキ?」僕は初めて耳にする単語だった。もち米で作られる南九州独特の和菓子(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%8D)当時大阪では早々手に入るモノではなく、九州の友人に頼んで送ってもらった。父は一切れ口にして「こんな味だったかな?」(笑)。それから数日後の出立。あれから11年という歳月が流れた。ああ、灰汁巻が食べたくなった。


| kamaken | カマケン・グルメ | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
「Soul Food at Osaka in Japan」

◆1月5日(日)
お正月のお雑煮、大阪では白味噌仕立てだが我が家はおすまし。地方地方で様々な味がある。これは日本のSoul Food だ。

また、炭水化物と炭水化物の組み合わせが日本人は好きだ。コロッケパン、うどん&おいなり、焼きそばパンなど。大阪はさらに、焼きそば定食、お好み定食が加わる。たこ焼き、イカ焼き、かすうどんに関東煮(おでんではない)・・・、当にSoul Food のオンパレードだ。

我が家のお好み定食は最高。食べに来て!


 
| kamaken | カマケン・グルメ | 16:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
「山本屋味噌煮込みうどん」

◆10月31日(木)
「さかうえ」さんからお土産に頂いた「山本屋味噌煮込みうどん」が今夜の夕食。初めて食べたのはもう何年も前の名古屋「まことや」、ペケさんに連れて行ってもらった。でも、山本屋も中々どうして。今年5月名古屋の本店で食べた時より美味く感じた。これがまた白いご飯に合うの何のって!日本シリーズ観ながらの楽しい夕餉、至福のひと時。ご馳走様でした!よし、楽天勝ったぞ〜!子どもの頃は巨人ファンだったのにな・・・。


 
| kamaken | カマケン・グルメ | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
「優雅な昼食」

◆10月18日(金)
最近トミにお付き合いの濃くなった「N御夫妻」と昼食に出掛けた。4人とも初めて行く所で我が家から車で20分程度か?中々風情のあるお店、というか「民家」だ。

営業時間は11時半〜2時半で「昼食のみ」。まさに「知る人ぞ知る」といった隠れ家的な佇まい。立派な門構えによく手入れされた庭、一室は絵手紙や絵画のギャラリー、他二部屋が昼食ルーム。全席30席ぐらいだろうか。そして肝心要の料理がこれまた旨い!ここは他の人には教えないでおこう・・・(笑)。

オカズのメインは焼き魚(日替わり)と決まっているらしい。他に写真に入りきれないほど・・・。この後コーヒーが出てくる。優雅なお昼を過ごしたのであります、以上!


 
| kamaken | カマケン・グルメ | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
「Dr.Pepper」

◆9月9日(月)
体調が良いと、つい、悪しき生活習慣(特に食事)が頭を擡(もた)げる。夕食にピザ食べながらドクターペッパー、おやつは揚げ煎餅にチョコチップビスケット、そしてまたドクターペッパー。この一週間で6缶も飲んでいる。近くの(車では)スーパーで一缶58円というお値打ち価格!


糖尿病に完治は無いと言われる。改めたはずの生活習慣(食事)が崩れると「元の木阿弥」。先週は来客も多かったので、「酒」にも手が伸びた、いや、口が伸びた。口養生、口養生。今日でインターフェロンも30週目だし。


| kamaken | カマケン・グルメ | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
「名古屋旨いもん記」

◆5月20日(月)「雨上がりの名古屋を後に・・・」
少し蒸し暑いけど綺麗な青空が広がっている。名古屋滞在中、名物二品制覇。ひとつは「あんかけスパゲティ@珈琲ラウンジ・クリエイト」。ジョーちゃん曰く、「かなりの高レべル・・・」、確かに旨い!

二品目は言わずと知れた「味噌煮込みうどん@山本屋本店」、出汁がたまらん!名古屋には多くの“旨いもん”がある。今度は何処で何を食べようか?和泉の我が家には午後3時無事帰還。




| kamaken | カマケン・グルメ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>